2017/08/24

イオンレイクタウン ベビーカーと授乳室、休憩スペース、車いす情報


日本最大でアジア有数のショッピングセンター、イオンレイクタウン。

ここでは赤ちゃんやキッズのためのスペースと休憩スペース、そして身障者用駐車場と車いす貸し出しについてご紹介したいと思います。

★可愛いベビーカーとミルクルーム キッズコーナーに遊びスペース★


レイクタウンの各入口(ない所もあり)にベビーカーと可愛いキャラクターカートが置いてあります。

ベビーカーとキャラクターカート

赤ちゃんから幼児まで対応しています。キャラクターカートはお子様も大喜びですね。

トイレによっては、お子様が遊べるキッズコーナーや、赤ちゃんの授乳やおむつ替えができるお部屋「ミルクルーム」が併設されています。

ミルクルームの中
広々としたお部屋にベビーベッドをはじめ、お湯、ごみ袋など必要なものはかなり備えられています。母乳を与える時も人目につかずにあげられるので、とても便利ですね。

一部では、お父さんもお母さんの授乳に付き添えるベンチスペースや、知育玩具やプラネタリウムが装備されたキッズコーナーもあり、赤ちゃんの兄弟も楽しめるような工夫も凝らされています。すごいですね。




左がキッズコーナー 右がミルクルーム入口

ショッピングが長時間になると、お子様は飽きてしまいますので、遊ばせるところが必要です。moriの3階にはわんぱくフォレストや有料のキッドイズ、ママスクエア、あそびパークPLUS、モーリーファンタジーが、kaze3階にはyukidsという遊びコーナーがありますので、お子様が飽きてしまったら、こういう所で遊ばせてあげるのも大切ですね。

kazeの3階にあるyukids 


★疲れたら、いつでもどこでも休める休憩スペース★


mori 2階のテーブルありの休憩スペース


とにかくレイクタウンは広いので、何時間も歩き回ることになります。そんな時は通路のあちらこちらに置いてある椅子やソファーを利用して、休憩を取りながら回ることができます。
椅子とソファーはかなりの数がありますので、混雑時でも空きを見つけるのはそれほど難しくはありません。
待ち合わせにも便利です。


背もたれのあるタイプの休憩スペース

シンプルなベンチタイプから、背もたれのあるタイプ、テーブルがあって飲み物や食事もできる休憩スペース、ゆっくり疲れを取ることができるソファタイプなど、場所によって様々ですので、自分のお気に入りの場所を見つけて休むことができます。




ベンチタイプ 休憩スペース


moriの2階のユニバーサルデザイントイレなどの通路に、マッサージチェア(主に足)が置かれています。有料ですが、足が疲れた時にはありがたいですよね。

ユニバーサルデザイントイレに設置されたマッサージチェア



現在(2017年)moriの2階、アウトレットに続くガーデンウォークからのエスカレーターを上がったところ、ケユカ(家具店)の隣に全身のマッサージチェアが3台置かれています。
200円で10分。無重力コースがあり、え~ここまで倒れるの?という角度のリクライニングでのマッサージがとても心地よく疲れをいやしてくれるでしょう。


★車いすと身障者用駐車場★


レイクタウンには身障者用駐車場があります。
リモコンでゲートが開閉する様式になっていますので、登録が必要です。
空の広場のインフォメーションカウンターにて登録後、無料にてリモコンが貸し出されるそうです。

身障者用駐車場はこの画像に写っていませんが、左手にあります


また、各入口には2または4台の車いすが置かれていますので、利用可能です。(出入り口によっては置いてない箇所もあります)

入口に置かれている貸し出し用車いす

この他、トイレ近くに水飲み場もありますし、自動販売機は駐車場への出入り口などに設置があります。
駐車場にも自動販売機が置いてある箇所がありますので、水分も取りつつ、休憩も取りつつ、ゆっくりとお買い物を楽しむことができますよ。













0 件のコメント:

コメントを投稿