2017/08/14

ネイルサロンの選び方

ここ数年間、ほぼ毎月違うネイルサロンを漂流してきました。

現在では近所のチェーン展開するサロンに落ち着いていますが、今までに利用したサロンは数十軒。
ひと口にサロンといっても、色々な形態があります。

自分に合ったネイルサロン選び。どんな点を基準にして選べばよいのでしょう。

ネイルサロンの選び方


★定額制サロンと自由度の高いサロン★

ネイルサロンの料金は、定額制のところと、選ぶデザインによって料金がその都度変わる自由度の高いサロンがあります。

定額制は例えば4900円のコースで選べるデザイン、6900円のコースで選べるデザインなどが予め決められていて、そのデザインの中から好きなものを選択します。
色の変更は可能という場合が多いので、見本以外の色に変えてもらうことができます。

用意されているデザインはお店によって違います。選べる種類は、できるだけ多い方がいいですね。
選択肢が少ない場合、お店に提示されたデザインに好みのデザインがない場合もありますので、お店選びの時は予めお店のホームページなどで確認しておくと良いです。

ネットに掲載していないデザインがお店にたくさんある場合も多々ありますので、何種類から選べるのか、お店に問い合わせてみるのも一つの手段です。

定額制でない場合は、選ぶデザインによって金額が変動します。
ワンカラーか、フレンチか。アートは何本入れるか、アートの内容によっても料金が変わる場合があります。
ストーンなどをのせる場合は一ついくらかで料金が上乗せされます。
複雑で豪華なデザインにするほど料金が高くなります。

お店の人にすすめられるまま、凝ったデザインにしていくと高額になりますので、注意しましょう。

初心者なら、定額制のお店が安心ですね。


★オフは有料か無料か・・・これ大事です★

初めてネイルをする時は問題はないですが、2回目以降はオフの問題が出てきます。
オフ料金は無料のところもあれば1,000円のところもあるし、一本いくらで請求するお店もあります。

初来店時のみオフ無料、自店で施術した場合のみオフ無料、他店施術でもオフ無料など、オフ無料といっても内容が異なる場合が多いので、これは必ず確認しておく方がいいです。

オフ料金だけで1,000円かかるのはもったいないですよね。
できればオフは自店他店問わず無料のところが一番ありがたいですね。


★対面式かリクライニング式か★

多くのサロンが対面式の施術をしています。
机をはさんでネイリストさんと向かい合い、机の上で施術してもらうやり方です。

他に、リクライニングシートに座り、シートの横に小さなテーブルを持ってきてネイリストさんが施術してくれるサロンもあります。
リラックスして座りながらDVDなどを見せてくれたりします。
リクライニングシートの場合はフットネイルも同時施術できるので、便利です。

これは好きな方を選択すればいいし、こだわりがなければ、あまり重要視はしなくても大丈夫な事項です。


★サロンの規模★

サロンには一人でやっている個人経営の隠れ家的サロンもあれば、数人のネイリストさんが常時いるサロン、何店舗も展開しているサロンなどがあります。

一人でやっているようなサロンさんの場合は、技術的にも自信があるはずですので、技術にはそれほど心配はないと思います。
しかし、ネイリストさんが何人もいる場合は新人もいますし、ベテランもいますし、上手い人もいれば下手な人もいると考えられます。

ネイルはネイリストさんの技術によって持ちが違うので、できれば上手な人にあたりたいですよね。
何人もネイリストさんがいる場合、技術の差が少なからずあるものなので、事前に口コミでチェックして、指名できるようなら指名していくことも重要です。

指名は指名料がかかる場合もありますし、初めて行くサロンでいきなり指名というのもなんだし、というのであれば、当たって砕けろ。当たり外れはその時の運命。
勉強だと思って、指名は無しで行ってみましょう。
すぐにはげたり、浮いてきたりしたら、次回は別の人にしてもらうか、別のサロンに行くのがベターです。

サロンはたくさんあるのですから。


★さあ、予約しよう★

ネイルをすると決めたら、さあ予約です。

予約無しでできるところはあるのですが、少ないと思います。
ほとんどのサロンでは予約が推奨されているはずです。

当日予約可能な場合もありますが、余裕をもって数日~1か月前くらいに予約を入れます。
これは自分の都合に合わせて、そしてサロンの空き状況をみて、すればよいと思います。

予約の方法は電話、ネットなどがありますが、ホットペッパービューティなどではクーポンがあり、お得な割引サービスなども受けられますし、空き状況を見ながら予約を入れることができるので便利です。多くの人が利用しています。

その他に、OZmallやクーポンランドなど、ネイルサロン予約サイトがいくつかありますので、自分の使いやすいものを探してみましょう。

ヘアサロンのカットモデルのように、ネイルサロンのお試しモデルの募集もツイッターなどで見つけることができます。
こういう場合はかなりの格安ですが、技術はうまくない場合がほとんどです。
質より激安!というのであれば、ネイルモデルで格安施術してもらうのも手かもしれません。
中には無料なんて場合もありますので。
でも、くれぐれも変な勧誘に引っかからないように、お店の場所や内容をよくチェックして、トラブルに巻き込まれないように、気をつけましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿