2017/07/24

ハワイ 2017 その3★ガーリックシュリンプとシェーブアイス

ハワイで食べたいものは色々あると思いますが、外せないのがガーリックシュリンプ!
殻付きのシュリンプをガーリック味で炒めたもので、とっても美味しい。

一番有名なのは落書きいっぱいのトラック屋台「ジョバンニ」でしょう。
ジョバンニのガーリックシュリンプ
ここはノースショアの町ハレイワにありますので、ワイキキからだとレンタカーかザバスで行くことになります。
ここではザバスでの行き方をご紹介。

バスはアラモアナショッピングセンターから出ていますので、ステイしているホテルからアラモアナ行きのトロリーなどを使って、アラモアナショッピングセンターへ向かいます。
バス停の位置は、トロリーを降りた場所からずんずん歩いて、トロリー乗降場と反対側に出ます。駐車場があり、その駐車場を進んで道路に出ると、バス停がたくさん並んでいます。
ハレイワ行きのバスは52番。このバス停はアラモアナショッピングセンターを背にして道路に向かうと左手の方ですので、道路にそって左手に歩いていきます。
すると、バス停がありますので、この前でバスを待ちます。
※ザバスに乗るときは、バス停の表示に乗りたいバスの番号が書いてあるかどうか確認してください。
ハレイワ行52番のバス停

バスの乗車料金は2ドル50セントおつりは出ませんので、現金できっちり2ドル50セント用意しておいてください。先払いですので、乗る前に現金を出しておきましょう。運転席の横にあるボックスに現金を入れてから席につきます。

バスを降りる時は、降りたい停留所の前でボタンを押すか、窓についている紐を引くか、いずれかのアクションでSTOP REQUESTEDの表示がバスの電光掲示板に表示されます。
乗車する時は前のドアからのみですが、降車する時は前と後ろの二か所のドアから降りることができますので、近い方から降りると良いです。※後ろのドアは手動でした。

バスに乗車する時、運転手さんからトランスファーチケットをもらっておきましょう。2時間以内の乗り換え、2回まで使用できるチケットです。2時間以上滞在すると使えませんが、2時間以内ならこのチケットが使える可能性がありますので。

バスに揺られて1時間半前後でハレイワに着きます。混んでいる時は2時間以上かかりました。時間に余裕をもって行動されることをおすすめします。
それから、バスの中は冷房がかなりきついです。長時間乗っていると寒くなります。それはもう凍えるような寒さ!何か羽織るものを必ず用意していった方が良いと思います。

景色が赤土のパイナップル畑になり、その後しばらくすると海が見えてきます。もうすぐ目的地です。
ジョバンニへのバス停は「ポストオフィス前」です。
このバス停の前にバスの終点であり、始発であるバス停がありますが、そこでバスがしばらく停車します。運転手さんに尋ねると何分停車する予定か教えてくれますので、もしもあまり長く停車するようなら下車してバスの進行方向に歩いていきます。
それほど長く停車しないようなら、このままバスに残り、バスが次の停車場に着くまで待ってから下車してもOKです。
ジョバンニはこの終点から歩いて5~10分というところです。ポストオフィス前で下車すれば歩いて1分ほどで着きます。

「ポストオフィス前」のバス停は進行方向右側ですが、ジョバンニは左側なので、道路を横断してください。
大きな駐車場のような広場が見えてきます。そこにトラック屋台がいくつも並び、たくさんの人が行列を作っていますので、すぐにわかると思います。

ジョバンニは落書きいっぱいのバスで、おそらく行列ができているので、すぐにわかるはずです。行列に並んでメニューを選びましょう。オススメは1番。オーソドックスなガーリックシュリンプ。
ジョバンニ ガーリックシュリンプ
ライスもついています。ボリュームありますが、シュリンプが美味しいので、一人で一皿ぺろりといけちゃうと思います。
ハエがぶんぶん飛んできます。ワイキキだとこんなことはないのに、ここはハエがたくさん。負けずに追い払いながら、美味しいシュリンプにかぶりつきましょう。

ガーリックシュリンプをいただいた後、デザートが食べたくなりますよね?
そこでマツモトシェーブアイスに向かいます。

バスで来た道を戻る方向に歩いていきます。マツモトシェーブアイスはジョバンニと反対側になりますので、道路を横断します。

ジョバンニとマツモトシェーブアイスの間に、フリフリチキンもありますが、フリフリチキンは週末のみやっているので、平日は食べられません。

しばらく歩くと人の行列が目に入るはず。そこはマツモトシェーブアイス。早速行列に並びます。
マツモトシェーブアイス
行列に並んでメニューを選びましょう。
マツモトシェーブアイス オーダー方法
マツモトシェーブアイスのオーダー方法はこちら。
1)サイズを選ぶ→ スモールかラージか、ボウルかコーンか
2)フレーバーを選ぶ→ 3つまで
3)トッピングなどを選ぶ→ アイスクリーム、小豆、コンデンスミルク、餅

この他に一番スペシャル(全部入り&ワッフルボウル付き)やレインボー、マツモト、ハワイアン、トロピカルなどのセットメニューもあります。

アイスクリーム入りにすると、ボウルにアイスを入れてからシェーブアイスを上にのせるので、一見アイスどこ~?って感じになりますが、中にアイスクリームが入っていますので、ご安心を。
マツモトシェーブアイス店内

中にアイスクリーム入ってます
シェーブアイスの味は、こんなものかなというくらいで日本人としては特にすごくおいしいという感じではないかもしれませんが、ハワイの名物ということで一度は訪れてみるのもいいですね。

1つ、ここでトイレ情報を。
この周辺、レストランに入ってもレストラン内にトイレがありませんでした。
トイレは外の公共トイレ。
入口に暗証番号入力のカギがついていますので、利用したお店でこの番号を聞く必要があります。暗証番号を入れなくても開いている場合もありますし、他の利用者の後に続いて入れば入れますが、念のため書いておきます。

ジョバンニでガーリックシュリンプを食べた後、すぐにまたガーリックシュリンプを食べたくなってしまいました。そこでワイキキで美味しいお店を探したところ、ブルーウォーターシュリンプ&シーフードが美味しかったのでオススメです。
アラモアナショッピングセンターのフードコートと、ヒルトンハワイアンヴィレッジにありました。
ヒルトンハワイアンヴィレッジのお店の方が盛り付けもゴージャスでおすすめです。味はアラモアナの方も抜群に美味しかったですよ~。


日本に帰ってきてからもガーリックシュリンプが食べたくて食べたくてたまらなかったので、家で適当に作ってみましたが、なかなか美味しかったです。


ガーリックシュリンプ用の味付け香辛料みたいなものもたくさん販売されていますが、そういうものは使わずに、家にある材料だけで作ってみました。

殻付きのエビの背中に縦に切れ目を入れ、背ワタを取ります。足とハラワタを取り、塩コショウ。
フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、ガーリックと玉ねぎのみじん切りを炒めます。そして、殻付きのエビを投入して更に炒めます。そこへバターを加えて塩で味を整えます。
すご~くシンプルな作り方ですが、かなりジョバンニに近い味が出せました。
シュリンプを全部食べ終わって残ったオリーブオイルをご飯にかけて食べるのが私の家族のお気に入りみたいです。オススメですよ。










0 件のコメント:

コメントを投稿