2017/05/27

ゴルフスクール3回目


いきなりの思いつきで、6月にハワイでゴルフをすることになりました!

ゴルフなんて、20数年前に新婚旅行のハワイで初ラウンドしただけ。それ以来全くゴルフのゴの字も興味無かったのですが。

しかも、20数年前の唯一のラウンドの時でさえ、打ちっ放しに1回行っただけのゴルフど素人で、しかもしかも、一緒にラウンドした主人も兄弟達も、みーんなど素人で。
ゴルフ場のロコおじさんに、早く回れ~と追い回されながら、コースを小走りに回った苦い思い出がよみがえります・・・。


今回、なぜハワイでゴルフ〜!なんて発想に突然なったかといいますと、娘が短期留学でハワイに滞在することになりまして。
いいなぁ~いいなぁ~、私もハワイに行きたいなぁ!え?前に行ったの2009年だ!もう8年もハワイ行ってないじゃ~ん!ってことに気付き、これはもう行くしかない!というわけでハワイ行きを決めたわけであります。(理由になっているか、なっていないか、わかりませんが、まあ、ただただハワイに行きたかったということですね)

ここ数年は毎年グアム、ソウルにばかり行ってました。(←近い。そして、安い。短期間で行って帰ってこれるという理由です)
まぁ、その他には台湾、マカオ、ローマなどに旅行はしていたのですが、なかなかハワイに行く機会はありませんでした。
大大大好きで、老後はここで暮らせたらなぁなんて叶わぬ大きな夢を描いてたこともあったハワイに、こんなに何年も行ってないなんて、と今更ながら気づいたわけです。
行かねば!なんとしても!
いや、なんの必要性も必然性も無いのですけれど。

ただただ、そうです。
ただただ行きたいだけ。

まぁ、そんなこんなで、ハワイに行くことに決まり、ハワイに行くならゴルフでもやろうかと。そんな気持ちになりました。新婚旅行のリベンジというところでしょうか!?
ハワイには8日間滞在する予定なので、日程的に余裕もあることだし、毎日ショッピングばかりしているよりも少しは変わった予定を入れようという計算もあってのことでした。

娘も高校の体育の授業で1年間ゴルフを習っていたというし、親子で一緒にゴルフもいいなぁと。娘が就職してしまえば、そんなに親子でハワイゴルフを楽しめる機械は訪れないかもしれない。
そういった様々な思惑が一つの道筋に収束するような形で、「ハワイでゴルフ計画」がスタートしてしまったわけです。

さあ、ハワイでゴルフ!


ハワイのゴルフコースを色々ネットで検索したところ、「初心者用でレッスン付き」というのがあったので、これを申し込みました。
口コミを読むと、初心者でも全然OK。子どももOK。急かされず、ゆっくり回れるようです。
レッスン付きで、レッスンを受けた後にコースに出るというのも初心者にはとても魅力的です。

ゴルフクラブはゴルフ場で無料レンタルがあるそうで。靴もレンタルはあるのですが、どうせ今後も使うので日本で購入していくことにしました。Amazonで安いソフトスパイクシューズがあったので、早速それを購入。

実は、新婚旅行で使ったクレージュのゴルフシューズがどこかに置いてあったのを思い出し、家のシューズクローゼットの中から探し出してみたものの、この古いゴルフシューズはトッゲトゲの金属のスパイクでした。今時、この手の金属製のスパイクシューズは使えないのだと聞き、現在の主流であるソフトスパイクのシューズを新たに購入したわけです。
昔買ったゴルフシューズは何万円もした記憶があるのですが、新しいシューズはなんと3,000円程度。こんな安いシューズがあるのですね。初心者なので、まずはこれで練習して、おいおい良いものに変えていく予定です。

ああ、それにしても。金属のスパイクシューズ。たった1回しか使ってないのに。丁寧に丁寧に保存していたのにー!そこそこ高かったのに。
でも、使えないシューズを取っておくわけにもいかず、泣く泣く・・・捨てました。





新婚旅行のゴルフは散々なものでしたので、それを踏まえると、基礎くらいは習得していく必要があることを今は理解しています。
ある程度の練習をして行かないと、周りに迷惑がかかるし、自分も楽しめないということも痛いほどよくわかっています。

というわけで、今回はちゃんとレッスンを受けて、しっかり練習して、少しはまともに打てるようになってから行こうと思います!

さて、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿