2017/05/28

旅行 ローマ 2017年1月


2017年1月。イタリアのローマに行ってきました。
ローマ旅行なんてお高いんでしょー?と思われるかもしれませんが、いえいえ、私のモットーは常にコスパいかに安く良いものを得るかなので、この旅行もびっくりするほどお安く、素晴らしい旅でした!

年末年始を外せば、旅行代金がグッとお安くなったツアーがたくさんあります。
このローマツアー、3泊5日の弾丸ですが、その基本料金は59800円!これは最低ランクのホテルなので、ホテルは1万円プラスしてアップグレードしました。ローマの主要駅テルミナの近くのこぎれいなホテルです。ローマは電車とタクシーを利用して観光するので、駅に近いのはポイントが高いです。

ローマは初めてなので、1日市内観光のオプショナルツアーを探しました。初めての地では、旅行会社が効率よく組んだ市内観光オプショナルツアーが楽ですし、時間の無駄もありませんから。
主要な観光名所をできるだけ多く回れるオプショナルツアーを探したところ、H社の1万円ちょっとの1日市内観光が1番口コミも良さそうだったので、これを申し込みました。ローマ旅行とは別の旅行会社ですが、全く問題はありません。オプショナルツアーは別の会社でも不都合なく申し込めますので、色々検討して、1番良いものを選べばいいと思います。

旅行代金、ホテルグレードアップ、オプショナルツアー、税金諸費用を合わせて9万円ほどでしっかりしたローマ旅行を組み立てることができました。
この中には1日電車乗り放題の券や無料昼食2日分、トレビの泉近くのジェラート屋さんで好きなジェラートを買えるバウチャー2回分、そしてホテルでの朝食は毎日ブュッフェが付いています。ですので、現地で支払う食費は実質夜の分だけで済みました。生ハムとチーズ、牛肉、ワイン。毎晩レストランを変えて夕食を楽しみましたよ。

ただアリタリア航空のエコノミーは座席が狭く、12時間のフライトは足が辛かったです。帰りは座席をドアサイドにしていただけたので、思い切り足を伸ばすこともできて快適でした。安いツアーだから我慢我慢!ですね。
(*≧∀≦*)
ヴァチカン美術館内

ここでローマの人気スポットを少しご紹介。
私的ナンバーワンはヴァチカン美術館サン・ピエトロ大聖堂です!
ローマの中にある世界で一番小さい国ヴァチカン市国。ローマ教皇を国家元首とする独立国家がヴァチカン市国なのですが、ここに美術館と大聖堂、広場があるのです。
美術館はかなり広く、壁、天井まですべて見るべきものがいっぱいで、ゆっくり見ていたらとても1日では回りきれません。ガイドさんの後をついて、ざざっと見ていくわけですが、その1つ1つが実に精巧で緻密で芸術的で、感嘆と驚愕のため息の連続ですよ。一生に一度は訪れてほしいです。

サン・ピエトロ大聖堂の中にあるベルニーニ作の大天蓋パルダッキーノ(下の写真のねじれた黒い天蓋)は実際に見ると本当に巨大で、厳かで、素晴らしかったです。

サン・ピエトロ大聖堂内


コロッセオ(下の写真)は誰もが見たことあるくらい有名ですよね。ローマ帝政期につくられた円形闘技場です。古代ローマの人たちはショーのようなものを見るのが大好きだったそうで、コロッセオの他にもローマの町の中には観客がたくさん入れるように作られた広場があるそうです。(ガイドさん談)
コロッセオは戦わせて鑑賞するというイメージがありますが、珍しい動物、例えばキリンなどを連れてきて、見世物にしたりというようなことも行われていたそうです。(ガイドさん談)

コロッセオ


トレビの泉のコインの投げ方。右手にコインを持って左肩越しに後ろ向きで投げる。
1枚投げると再びローマを訪れることができて、2枚投げると好きな人と結ばれて、3枚投げると別れられる。
はい、私はとりあえず1枚投げ入れてきました(笑)

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある真実の口
これも超有名ですね。お台場にもあった(笑)しかもあまり本物もたいして変わらなかったです。(毒舌ですみません)
もちろん、お約束なので、手を口に入れて写真を撮ってきましたが。

ローマだけでなく、他のイタリアの地域もそうなのかもしれませんが、サラダにドレッシングがついてきません
イタリア人はサラダをドレッシング無しで食べるのか??と最初思ってしまいましたが、いえいえそんなことあるわけありませんよね。イタリアですもの。

イタリアのレストランのテーブルに必ず置いてあるもの。日本なら醤油とかでしょうけど、イタリアではオリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウ。これなんです。
これらをサラダにかけてドレッシングにして食べるんです。

ヘルシーで美味しいので、とっても気に入ってしまい、日本に帰ってから数か月はこのオリーブオイルとバルサミコ酢のブレンドドレッシングで毎日サラダを食べておりました。
ローマで買ってきたバルサミコ酢が切れてしまったので今はやっていませんが、また良いバルサミコ酢があったら、あの自己ブレンドドレッシングで再びサラダを食べようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿